セントポーリア愛の郷/特別養護老人ホーム

TEL:078-907-1165
〒651-1421 兵庫県西宮市山口町上山口1584-1

TOP >  生活サポート委員会
 

生活サポート委員会

ご入居者の生活をサポートする委員会
特別養護老人ホーム セントポーリア愛の郷では、ご入居様に快適に生活していただくために、 以下の体制で日々運営しております。

1.運営会議
運営会議で専門委員会として、以下の各委員会の統括を行います。
2.災害対策委員会
火災・水害・地震等の災害に対しその予防を行います。発生時には緊急体制を敷き被害を最小限にとどめるため、日頃から訓練を行います。また、災害発生時には地域の避難場所としての役割を担います。
3.入居検討委員会
入居をご希望いただいた申込書を元に、この委員会で調査検討を行い、入居の時期を判定いたします。入居についてはご希望者の状況により総合的に評価いたします。
4.事故防止検討委員会
本来起こってはならない介護事故を未然に防ぐための検討と提案、改善を行います。 万が一、起こってしまった事故に対して速やかに対応し、処理と対策、再発防止に努めます。
5.身体拘束適正化検討委員会
身体拘束廃止を前提に、身体拘束の適応の妥当性を定期的に検討します。
6.感染・褥瘡対策委員会
感染症・食中毒の予防・まん延の防止のために、施設内の衛生保持に努め、手洗い場、うがい場、汚物処理室の整備と充実に努めると共に、換気、清掃・消毒を定期的に実施し施設内の衛生管理、清潔保持を行います。 また、ご入居者の体調の異常の兆候を出来るだけ早く発見するために、ご入居者の健康状態を常に注意深く観察することに留意します。
7.予算委員会
社会福祉法人緑峯会が会計年度ごとに編成した予算を事業計画に基づき、 セントポーリア愛の郷において、適正に「予算管理と財務管理が行われている」事を把握します。
8.苦情処理委員会
ご入居者の苦情に対し適切に対応し、ご入居者の権利を擁護し、事業の迅速な改善を図ります。セントポーリア愛の郷の社会的信頼を向上させることを目的に発足しました。
9.食事向上委員会
ご入居者によりよい食事サービスを行うために話し合いを行います。美味しい食事を提供し、ご入居者の「生活の質」の向上を図ります。
10.業者選定委員会
セントポーリア愛の郷が発注する消耗品から備品はもとより、設備工事の発注に至るまでの業者選定を行います。当委員会を設置し、業者発注が適正に行われている事を把握します。
11.地域サポート委員会
セントポーリア愛の郷で発行される新聞やホームページの統括管理を行うと共に、職員への教育研修を企画、実施することにより、より良いサービスを提供します。
12.食事サービス委員会
食事は健康維持の基本です。食事介助は単に食べるにとどまらず、安全においしく食べていただくように注意し、また食事後の口腔ケアのあり方まで議論します。
13.安全・快適な入浴委員会
入浴は血流を良くし健康維持につながります。中には嫌がるご入居者の方もいらっしゃいます。入浴もレクリエーションという発想で捉えた、ゆったりとした入浴を心がけます。また介助する介護士の腰痛予防の技術も確認します。
14.排泄ケア委員会
排泄の意義を知り、快適な生活を送っていただくためにオムツはずしなど、気持ちの良い排泄ケアを目標に知識と技術を確認します。
15.ボランティア・クラブ活動委員会
地域ボランティアの受入れや、施設と地域との相互理解を図ることを目的とする委員会です。セントポーリア愛の郷で生活するご入居者の趣向に合わせたクラブ活動を通じ、健やかな心と体を維持し、施設での生活を楽しむ事を目的に発足しました。
16.リーダー会議
介護職のリーダーが集まり、介護の現場での改善事項や問題事項、相談事項などを話し合い、業務に反映させます。
17.医務課会議
日々、ご入居者の皆様の健康管理をお預かりしている医務課です。投薬など安全を期すため、より慎重な確認作業が必要です。業務の改善も推進する会議です。
18.事務課会議
ご入居者の皆様への入居説明から契約まで、または業者間の契約や消耗品の購入まで、事務全般に渡り生活支援を行っています。より円滑な生活支援を行うための打ち合わせ会議です。
19.生活相談課会議
生活相談員、介護支援専門員が所属する生活相談課です。ご家族及びご入居者の窓口となります。ケアプランを作成し、お世話させていただきます。情報交換を行う会議でもあります。
20.介護記録向上委員会
委員会を通じて介護記録の円滑化を図る事を目的とします。コード検討、作成を行いより良い記録が出来る事を実施します。介護記録及び使用方法の教育を目的とします。記録の重要性について教育を行います。

お知らせ

兵庫県が主催するオンライン合同入職式で、セントポーリア愛の郷の新入職員がインタビューを受けている動画が掲載されています。是非ご覧ください。