セントポーリア愛の郷/特別養護老人ホーム

TEL:078-907-1165
〒651-1421 兵庫県西宮市山口町上山口1584-1


西日本豪雨から学ぶ

西日本を襲った記録的豪雨により死者は12府県で7月12日現在184人、行方不明者は5県で64人にのぼったと読売新聞の新聞報道がありました。今回は特に65才以上の高齢者が被害に遭われた方が多いようです。正常バイアスつまり「自分にとって都合の悪い情報を無視したり過小評価したりしてしまう人の特性」が働いたのが原因です。

今まで65年、70年、80年と生きた人生の中で経験したことが無い災害に対して安易に考えてしまうことから起こります。何故逃げなかったのか、逃げ遅れたのかは正常バイアスによるものです。一つの示唆に富んだエピソードがあります。

ある市町村でそこの役員が住民に避難勧告をマイクで叫び続けましたが、住民は誰も避難してくれません。最後に役員が「これが私が皆さんに避難してほしいと告げる最後の避難勧告です。私もこの放送を最後に避難させて頂きます」とマイクをにぎり訴えました。この放送を聞いてやっと住民が避難しだしたとのことです。危険をいかに伝えるか、本当に大切な問題です。情報を的確に伝えて行動を起こしてもらうことが常に多くの命を救うと胆に銘じておく必要があります。

« 前のページに戻る

お知らせ

兵庫県が主催するオンライン合同入職式で、セントポーリア愛の郷の新入職員がインタビューを受けている動画が掲載されています。是非ご覧ください。