セントポーリア愛の郷/特別養護老人ホーム

TEL:078-907-1165
〒651-1421 兵庫県西宮市山口町上山口1584-1


大阪北部地震

大阪北部地震が平成30年6月18日午前7時58分に発生しました。被害にあわれた皆様には1日も早く日常生活へ戻ることができるように祈っております。又、復興へのご努力に対して、お疲れが出ないようにお願い致します。

さて、私が所属している兵庫県老人福祉事業協会の阪神ブロックは7市1町の施設79施設が加盟しております。このたびアンケート調査を実施しました。結果、被害があったのが23施設、被害が無かったのが53施設でした。ほとんど人的被害はありませんでした。一番多いのがエレベーターがストップした施設ですが、お昼までには殆ど復旧しています。ガスも一度停止しましたが、すぐに復旧しています。電気は大丈夫でした。

ただ、一番の問題点は職員が特養に来て働けるかどうかです。ご入居者の介護をする職員の安否確認が大切です。今回も電話は多くの地域で不通でした。唯一メールの送受信ができたのが、不幸中の幸いでした。誰が施設に来れるかはメールによって確認できました。非常時には、緊急連絡網の設定による職員の安否確認をメールで行う事ができるのを再確認しました。国や県も今回の地震でエレベーターの修理業者の車両を緊急車両として登録する方向で考えているようです。震災からいつも多くのことを学んでいます。今後に活かしていきます。

« 前のページに戻る

お知らせ

兵庫県が主催するオンライン合同入職式で、セントポーリア愛の郷の新入職員がインタビューを受けている動画が掲載されています。是非ご覧ください。