セントポーリア愛の郷/特別養護老人ホーム

TEL:078-907-1165
〒651-1421 兵庫県西宮市山口町上山口1584-1


介護業務一日体験講座

ここ数年、女性や高齢者の就労数が増加しています。2016年9月までの4年間で15才から64才の女性は99万人増加し、65才以上は147万人増加しています。又「適当な仕事がない」という理由で求職活動を行っていない現役世代の女性は64万人います。まだまだ今後女性の就労機会を設ける必要があると思います。このような考えのもと、私達の施設では介護業務一日体験講座を下記のごとく実施しました。

この講座は兵庫県助成事業の一環であり、兵庫県老人福祉事業協会が主宰しています。兵庫県下の特別養護老人ホームに委託している事業でもあります。毎年一回開催しています。

今年は2月12日(日)介護に興味のある女性の方々、又中・高年齢の方々、及び現在就職活動に就いている方々を対象に、介護業務一日体験講座を開催しました。この講座を通して職業選択のひとつになれれば幸いと思い実施しました。体験講座の内容は、車椅子の使用方法、移乗方法、食事介助等の介護の基本動作の実技指導です。その他、レクリエーション体験学習、介護職員や管理栄養士を交えての質問コーナー等を設け参加者の疑問にお答えしています。少しでも多くの人たちが介護の世界に興味を持ち、介護の仕事を理解し、更には仕事をしたいと思っていただけることを願って実施しております。

« 前のページに戻る

お知らせ

兵庫県が主催するオンライン合同入職式で、セントポーリア愛の郷の新入職員がインタビューを受けている動画が掲載されています。是非ご覧ください。