セントポーリア愛の郷/特別養護老人ホーム

TEL:078-907-1165
〒651-1421 兵庫県西宮市山口町上山口1584-1


年頭に際して「社会福祉法人の地域貢献」

新年あけましておめでとうございます。  皆様にとって本年がよき年となることをお祈りいたします。 社会福祉法人が地域貢献をすべきとの議論が昨今高まっています。私たち社会福祉法人緑峯会は兵庫県が推進する「地域サポート型特養」として地域の高齢者への見守り活動を行うなど、地域貢献を積極的に推進しています。私自身も依頼を受けて公共的な役割をいろいろとお引き受けしております。 このような福祉の現場に根付いた公共的な貢献活動と同時に、地域が抱える課題にもできるだけ提案をしていくことが公共的な存在として必要なことだと思います。このたび、当施設がある西宮市が直面する課題に関して提案を行いました(提案内容の詳細はこちらから)。西宮市でも市の基本計画や福祉計画について「パブリックコメント」として市民の意見を募集しています。 地方自治の健全な発展のためにも、公共的な問題に関心を持っていただき、できれば意見を表明することも大切なことでしょう。公共的な視点を持っていただくことによって、個人の問題に関してもバランスの取れた現実的な解決につながる可能性が高くなると思っています。

« 前のページに戻る

お知らせ

兵庫県が主催するオンライン合同入職式で、セントポーリア愛の郷の新入職員がインタビューを受けている動画が掲載されています。是非ご覧ください。