セントポーリア愛の郷/特別養護老人ホーム

TEL:078-907-1165
〒651-1421 兵庫県西宮市山口町上山口1584-1


介護をめぐる社会問題をどう見るか

最近、介護離職、多重介護、老老介護、認知症高齢者の徘徊、家庭内高齢者への虐待など介護をめぐるさまざまな問題がマスコミでも取り上げられ、もはや他人事ではなくっているという方もいらっしゃるでしょう。
nbsp;
これらの問題の共通した原因は、思い込みと情報不足です。高齢者に介護が必要となったとき、家庭内で介護しなければいけないというお気持ちはある意味当然のことです。しかし、これがどこまでも家庭内で介護するしかないと思い込むと問題がでてきます。つまりだれかが自己犠牲を払って介護するということを意味しますから、大きなストレスが発生します。それが、主な介護者の疲労や親族内でのもめごと、はてには虐待の一歩手前までということになりかねません(家庭内虐待は施設内虐待の100倍の件数です)。
nbsp;
日本人は何かあると頻繁に病院やクリニックに行くのが国民性だと言われます。それだけ健康に関心があるからでしょう。介護も同じようなものと考えてよいのです。ヘルパーさんに訪問介護に来てもらうことや、施設に親をショートステイで預けることに抵抗感があるという方はまだまだ多いようですが、それは思い込みではないでしょうか。医師や看護師に体を診てもらうのが当然であるように、介護が必要な高齢者に専門的なケアを受けてもらうのは当然です。英米ではcure(治療)とcare(ケア、介護)は一体のものという考えがあります。米国の医療保険制度改革は「オバマ・ケア」と呼ばれているくらいです。
nbsp;
介護が必要な高齢者に家族が愛情に満ちたケアをされることはすばらしいことです。家族によるケアと施設などでの専門的ケアのバランスをうまくとって、高齢者の幸せと家族の幸せを是非両立して頂きたいと願っております。
nbsp;

« 前のページに戻る

お知らせ

兵庫県が主催するオンライン合同入職式で、セントポーリア愛の郷の新入職員がインタビューを受けている動画が掲載されています。是非ご覧ください。