セントポーリア愛の郷/特別養護老人ホーム

TEL:078-907-1165
〒651-1421 兵庫県西宮市山口町上山口1584-1


理念の浸透によって介護のレベルアップを。

最近、介護の専門誌「ふれあいケア」でセントポーリア愛の郷の活動が取材を受け、巻頭ページに掲載されました。料理療法、音楽療法などの先進的な取り組みが注目を集めました。一部を引用させていただくと、「単なるレクリエーションで終わってしまいがちな音楽や料理の取り組みを、このようにケアとして捉え、介護の質の向上につなげていることがこの施設の大きな特徴です。」と書いていただいたことは心強いことです。
 
このような介護の質の向上や先進的と評価される取組みを支えているものは「人のこころ」、「職員の思い」、つまり、私達の理念の言葉で言う「愛の心」なのです。私が常々心がけているのは、この理念が全職員にしっかり浸透していることです。介護というのはそのほとんどが地味なサービスです。食事・排泄・入浴の3つの介助はもとより、介護記録、身体拘束廃止などの活動を含め介護サービスは外からは見えにくいものです。それだけにご利用者の心に寄り添って「愛の心」でサービスを提供するという「こころ」がしっかりあって初めて、介護の質の向上が果たせるのです。
 
「こころ」がこもった介護の質の向上のために、これからも私は理念を繰り返し語り続けるつもりです。
 

« 前のページに戻る

お知らせ

兵庫県が主催するオンライン合同入職式で、セントポーリア愛の郷の新入職員がインタビューを受けている動画が掲載されています。是非ご覧ください。