セントポーリア愛の郷/特別養護老人ホーム

TEL:078-907-1165
〒651-1421 兵庫県西宮市山口町上山口1584-1


認知症の方をどう理解するか。

高齢者の認知症が社会問題となっています。厚生労働省の発表でも、65歳以上の高齢者のうち15%が認知症の人で、2012年時点で約462万人という推計が出ています。軽度認知障害の高齢者も約400万人と推計され、65歳以上の4人に1人が認知症かその予備軍となります。
 
認知症の方がこれだけ増えてくると、ご自分の家族や親せきだけでなく、近隣の高齢者の方など身近に認知症の方がいらっしゃることも珍しくなくなっています。そうなると、認知症の方とどう接したらよいのかという悩みや疑問をお持ちの方も多いと思います。
 
そこで大切なことが認知症の方のお心のあり方を理解することです。認知症の方にも私達と同じような「世界観」があるのです。ただ、その「世界」というのが認知症高齢者の方が自分の人生で最もよかった時代にとどまっているものなのです。ご自分の青春時代の「世界」にいらっしゃる方もいれば、ご自分の子育て時代の「世界」にいらっしゃる方もいるでしょう。
 
ここで大切なことは認知症の方のそのような「世界」を壊さないでいただきたいということです。認知症の方がいらっしゃる「世界」を否定されることは耐え難いことです。認知症の方が持つ「世界」を理解して尊重していただきたい。これが認知症の方と接するときに最も大切なことなのです。
 

« 前のページに戻る

お知らせ

兵庫県が主催するオンライン合同入職式で、セントポーリア愛の郷の新入職員がインタビューを受けている動画が掲載されています。是非ご覧ください。