立ち上がって踊りだす!~敬老の日会~

暑い日も続きますが、少しづつ秋の気配も感じられるようになってきましたね。

皆様はおかわりございませんか?

 

セントポーリア愛の郷では、9月1日(日)に『敬老の日会』をおこないました。

今回は、見ていただく・聞いていただくだけではなく、ご入居者が「歌って・踊って・演奏して」参加していただきやすいプログラムを考えてみました🎵

まずは、毎回大好評の特別御膳👇

季節の天ぷら・さいころステーキ・含め煮・赤飯・梨💛

 

どれもいいお味で、皆さんからの「おいしい~!」を沢山いただきました。

職員の私も毎回楽しみにしています🍀

 

今回の『敬老の日会』

ハワイからやってきた美人三姉妹(強気)のウクレレ漫談からスタート!

『憧れのハワイ航路』では、歌詞の内容に合わせた振付を皆さんと一ご一緒に!

『証城寺のたぬき囃子』では、パーランクという沖縄の楽器を演奏してもらいました!

 

『炭坑節』では、バッファロードラムという楽器を叩いていただく&踊っていただきました!

 

とってもよく響く音で、ドンドンドンという音が体に響いて刺激されたのか、立ち上がる方が続出!

日本人には盆踊りDNAが組みこまれているようですね。

 

最後には、『星のフラメンコ』に合わせて、チャチャチャと手拍子をいれていただきました。

行事では、普段と違ったご入居者の様子をみせていただけるので、職員もとってもやりがいがあります。

来月の『秋祭り会』も、ご入居者の意外な一面をみられるような楽しい内容にしたいと思っています🔥

 

皆様の様子は、YouTubeでアップしております。是非ご覧ください!

 

また、TikTokやInstagramでも日々の生活の様子をアップしていますので、是非ご覧ください💛

 Instagram

   TikTok

 

食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋・・・ご入居者の方が季節を感じられる楽しい時間を過ごせるよう、日々の業務に努めたいと思います。

秋には、音楽療法士によるミニコンサートも実施したいなあと考えています🎵

 

では季節の変わり目ですので、皆様どうぞご自愛くださいませ🍀

ではまた~!