3階テラスの車いすでも横づけできる畑で玉ねぎを収穫しました。

こんにちは、セントポーリア愛の郷 音楽療法士の田邊です。

五月晴れの吹く風も心地よい5月12日に3階テラスにある車いすでも横づけできる畑で、

なんと大きくて立派な玉ねぎを103個収穫することができました。

陽射しが強く、参加者の皆さま麦わら帽子や帽子をかぶってもらった方もいたほどです。

ショートステイご利用の女性は「なかなか外に出られへんから今日は久しぶりの

日向ぼっこで嬉しい」と素敵な笑顔でお話してくださいました。

また、車いすで過ごされている方も立ち上がって玉ねぎの葉を持って引っ張り

抜いている方も多かったです。

 

 

 

 

 

玉ねぎを抜いた後、4名ほどテラスに残って私たち職員と一緒に玉ねぎの青々と

した葉と根っこをハサミで切ってもらいました。もくもくとハサミで切りながら

どんな料理が美味しいかな、玉ねぎサラダ、カレー、炒め物などと話は尽きません。

綺麗になった玉ねぎを皆で一緒に声をそろえて数えると大きな玉ねぎが103個で

「101、102…103…ワー!」と思わず歓声が上がりました。

5月14日(日)は母の日会の行事がありました。.

理事長から女性の方一人ひとりへ赤いカーネーション贈呈と各ブロックで趣向を

凝らした催しで、それぞれのブロックではお化粧喫茶、兜と記念撮影、

フルーツクラフティ作り、クレープ作り、ブロック職員によるミニコンサート等がありました。

この日の昼食メニューのメインはカツオのたたきで、2日前に収穫したばかりの玉ねぎを

厨房でスライスにして早速使ってくださり、ポン酢で美味しくいただきました。

 

 

音楽療法士の私は各フロアに行って歌声広場を行います。季節に合わせて唱歌や演歌など

いろいろな歌を一緒に歌います。今月は可愛いカエルのギロを演奏してもらい『カエルの歌』を

一緒に歌っています。みんなでたくさんのカエルのギロを鳴らしていると、

「本当に田んぼにいるみたい」とご入居者の皆さんの笑顔がこぼれました。

施設の近くでは田植えの真っ最中でそろそろホタルが飛ぶ頃です。