ごちそうクラブ~秋の味覚○○を使って~

11月17日、1階北ブロックで「ごちそうクラブ」が開かれました。ごちそうクラブでは前田管理栄養士指導のもとで、入居者の皆様が献立を考えて、食材を決めて、下ごしらえから調理、味付け、盛りつけまでを行い、最後に作った物を美味しくいただくというものです。入所者様にとって大きな楽しみであり、調理の作業をすることにより心身の機能向上を図る料理活動です。今回は「豚汁」と「スイートポテト」を作る事になりました。スイートポテトは施設で栽培し芋掘りで収穫したさつまいもを材料にしました。

さあ、下ごしらえの始まりです。見事な包丁さばきに職員も感心!

さあ、下ごしらえの始まりです。見事な包丁さばきに職員も感心!

豚汁の野菜、スイートポテトのサツマイモが食材になっていきます。

豚汁の野菜、スイートポテトのサツマイモが食材になっていきます。

見る見るうちに食べるサイズの食材が作られています。

見る見るうちに食べるサイズの食材が作られています。

芋掘りで収穫したサツマイモの皮むき。「がんばるわよ!」

芋掘りで収穫したサツマイモの皮むき。「がんばるわよ!」

こちらは里芋チームです。すごい集中力ですね。感動的!

こちらは里芋チームです。すごい集中力ですね。感動的!

たっぷり野菜と豚肉を炒めている入居者様とお手伝いする前田管理栄養士。

たっぷり野菜と豚肉を炒めている入居者様とお手伝いする前田管理栄養士。

サツマイモをつぶしてマッシュするお二人のチームワークです。

サツマイモをつぶしてマッシュするお二人のチームワークです。

「おいしいスイートポテトになってね。」願いを込めて、ていねいに。

「おいしいスイートポテトになってね。」願いを込めて、ていねいに。

収穫したサツマイモがスイートポテトになって焼き上がり!

収穫したサツマイモがスイートポテトになって焼き上がり!

豚汁もお椀に盛って。一つ一つの食材に心がこもっています。

豚汁もお椀に盛って。一つ一つの食材に心がこもっています。

「いただきます!さあ、食べるわよ。」今日の昼食は格別ですね。

「いただきます!さあ、食べるわよ。」今日の昼食は格別ですね。

次回はどんな献立にしましょうか?今から楽しみですね♪